2010年11月28日

ぴりおどはまだはやすぎる

と、いうわけで行ってきました。
「アリアンロッド・サガ3作発売記念イベント『ピアニィ様万歳コンベンション』」の、トークショー。

会場に着いたら、建物の外までサイン待ちの列が並んでいるのにまずびっくり。
トークショーのみ参加はどこで待てばいいのかとスタッフさんに聞いたら、「中へどうぞ」と、会場内に通され。
結果、椅子に座り&良いポジションゲット!と、相成りました。
おかげさまでトークショー内容がっちり聞いてきたぜ!!


以下、折りたたみで情報を。
今後のF.E.A.R.のTRPG関連商品発売予定バレ含みます。
というか、情報が多すぎ。
















総合司会のかわたなさんの第一声を始めとし、きくたけさんを筆頭に「F.E.A.R.の愉快な仲間達」でお贈りしますトークショー(まとめ役がきくたけさん
トーク陣の詳細は、きくたけさん。鈴吹社長。久保田さん。矢野さん。大竹さん。小暮さん。緑谷さん。重信康さん。主トーク陣ではなかったですが、つっこみでかわたなさんとたのさんが。
そのメンバーによる「セッション時の小話」を交えての既刊紹介があり。
(「大竹さんの殺意が〜」とか「サガ無印5巻のアルはどうしてああなった?」とかね
その後は、今後の新刊予定ラインナップが紹介されました。

まず、今年12月に発売予定のアリアンロッド・サガ・デスマーチ3巻「孤立無援の大ピンチ」
こちらはサガ無印5巻で振られた無茶振りにより、またまた発売が決まったリプレイですが。

かわたなさん「無茶振りは雪だるま式に膨れ上がる……。それを今回、ドランに叩き込みました
きくたけさん「俺にしわ寄せ返すなよ!?」

という、きくたけさんPCのドラン=ベレレンが中心となってのリプレイ。
アルディオンの勇者投稿では、ベネットと並んで関連投稿が多く人気のドラン。
その彼の、さらなる魅力と未知の過去に触れられるのでしょうか。楽しみです。

来年(2011年)になりすぐ、1月にはサガ・アクロス5巻が発売し、完結を迎えます。
GMの久保田さん曰く「さわやかな終わり方」だそうですが。
あの4巻終わりから、どんな最後へ行くのだろうか……。色々心配に思い、話を聞いていたのですが。

久保田さん「(サガシリーズ)1ぬけたー。ゴールー」
きくたけさん・社長「(悔しそうな顔)」

そんな社長達を見ていて心配どっかにいった。
ゴメン。

そして続く、サガの他シリーズ。
ブレイクシリーズは、当初4巻で最終予定だったそうです。
しかし「(現在のキャンペーン状況から)それではグラスウェルズの描写がしきれない」という事で、急遽5巻構成に変更になったと。
そのブレイク4巻は、2011年3月に、サガ無印6巻と同時発刊が決定しました。
それにより、F.E.A.R.の社長と副社長が同時期に原稿に付きっ切りになる←会社業務は大丈夫か?という問題も生まれるそうですが。
お二人曰く「そのしわ寄せはかわたなに(笑」と、そっちでも無茶振りですか……!
マジでかわたなさん、生き延びて……。と、祈らずにはいられません(涙
そして肝心の、リプレイの内容は。

きくたけさん「両作品の時系列は殆ど一緒ですが、ブレイクの方がちょっと先に起こった話なので、読む時はブレイク4巻からお願いします」
社長「先にサガ無印6巻読んだら、ブレイク4巻のネタバレになっちゃうからね」

という事で、両作品を購入される方は、読む順番に要注意。
そして、両作品に通じて、驚いた更なる情報は。
アクロスシリーズのPCエルザが、NPCではなくPCとして参加するという事。
ブレイク4巻では、かつての上司であるカテナの危機に、仲間とともに駆けつけ。
(出てくる他の仲間は誰か不明<参加人数の都合上、はNPCとして登場
サガ無印6巻では「アルの姉」として、しっかり矢野さんと絡み、深いロールプレイを魅せてくれたらしいエルザさん。
これだけでお腹いっぱいな予感です(エルザねえちゃん萌

と、サガシリーズ情報はここまでで。
他、アリアンロッドのリプレイとしては、来年春頃発売予定のエリンディル大陸東方リプレイ「アリアンロッド・ブレイド」のお話が。
エリンディル東方リプレイは、丹藤さんGM。PLが小島めぐみさん、菊池さん、久保田さん、かわたなさん。というメンバーで。
小島さんがPC1の、東方のとある将軍の娘(付いたあだ名は「隠密姫」)として。
かわたなさんが、レジェンドシリーズでのPCユーノスで参加だそうです。
(残り2人はどんなキャラか不明
レジェンドの終わり方から、「東方サプリで紹介されるNPCとして東方にくるんじゃないかなー」とか思っていたけれど、予想の上をいった!まさかのPC参加ですかユーノス!
そこそこ美形な天使さまはエリンディル大陸内の架け橋となり、東方でどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。本当に楽しみです。ネタ的に(笑


他にも、TRPGの情報や、きくたけさん達の面白トークなど多々ありましたが、それは書き切れなませんでした。
本当に情報が多すぎる!そしてトークが面白すぎる……!
今日は本当に色々と驚き、楽しい思いをしてきました。トークショーだけでも行って良かったです。


最後に1つ。トークショー後に起こった予想外の嬉しい事。それは――

たのさんとかわたなさんの漫才(にしか聞こえない)トークが聞けた。

トークショー終了後は、きくたけさん達が会場を退出してから参加者が退場。という形で、その時に「気をつけてお帰りください」と、お二人がマイクで注意がけをしていたのですよ。
それがいつのまにか「編集の苦労話」となっていたという。

たのさん「何でかわたなが、社長と副社長担当なのか」「2人がかわたなを指名したからだ」
かわたなさん「たのさんは矢野くんと久保田さん担当でうらやましい……!」「矢野くん、締め切りの優等生なんですよ」

それを聞きたいが為に、退場しかけていた参加者全員の足が止まっていたよ(笑
たのさん達がそれに気付いて、話を止めて退場の誘導に戻ってしまわなければ、他にはどんな話が聞けたのだろうか――

そんな1日、終了。
明日からは原稿と、仕事と頑張ります。
ではお休みなさい…………。
posted by hatuki at 23:51| Comment(0) | 趣味:TRPG関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]