2010年11月07日

はーときゃっち☆

本日は、思うところがあって申請していた休日だったのですが。結局何の予定もなく、寂しく過ごしていました……。
とはいえ、家族全員で夕飯に行く久しぶりの機会になったので、まぁ良かった。

他にした事といえば、冬コミに向けての絵描きリハビリとか。で、頭煮詰まったらネット漂いとか。
すると、面白そうなものを見つけました。

しめじ 〜デスクトップマスコット

shime1.png
ttp://www.group-finity.com/Shimeji/

このキャラが、パソコン画面上でわきゃわきゃと動く。というフリーツールです。
上から降ってきたり。体育座りしたり。寝そべって、そのままうにうに芋虫移動したり。
マウスで掴んで投げてみたら、画面脇にしがみついたり。そして登り下りし。分裂し。と、なかなかかわいいよコイツ!
そしてコレ、画像の差し替えができるので「あのキャラが自分のパソコン画面に!」とかできちゃうのです。
私がこのツールを知ったきっかけも、そういった改造をしている方を発見したからだという(笑
しかし、行動全パターンの為には絵を40枚以上用意しないといけないし。
動きで絵が自動に左右反転してしまうので、キャラの「前髪の分け目の方向が〜」や「片目眼帯や顔の傷が〜」といった問題には目をつぶるしかないようデス。
(正面向きでカニ歩きとか空中浮遊移動とかなら大丈夫か
自分のパソコン上でキャラを動かしたく、上記の細かい事を気にせず、絵を描き上げる事のできる方にはお勧めなツールかと思い、こうしてここに書いてみました。
興味のある方は、しめじ公式サイトで詳細を御覧くださいませー。

で、私はどうしたって?
ミニキャラちょっと描いただけで挫折した!(爆


ミニ練習.jpg
posted by hatuki at 23:48| Comment(0) | 趣味:その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]