2010年09月01日

さきはみえないので

もうすぐJGCですね!
自分は4日からの参加ですが、開催日は3日からなので、あと1日と数時間で当日なんだ……と、しみじみ思いながら、去年の自分メモと体験を元に、色々準備中。
その自分メモ、去年の経験を踏まえて書き直したものを追記においてみました。
もうJGC当日まで時間がないけれど、参加される方の、何かの参考になればいいなと思います。
ただコレ。宿泊参加時のメモだから、当日参加の人には役に立ちそうにない(爆
当日参加の方に言える事は。

・当日参加は、物販とトークショーしか利用できません。
 セッションは宿泊参加者のみしか参加できないの。
・トークショーで前の列にいきたい場合、1〜2時間前から待機列に並ばないと無理っす(去年F.E.A.R.
・あと、今年は富士見の「ドラゴン帝国フェスティバル」があるよ。
 詳しくは富士見書房の公式サイト、TRPGブログへGO!

くらいかなと(自信ない
それでは、興味のある方は追記へどうぞー。


〜上着など調節できるもの
 待機列に並び中と、セッション会場内とで温度差が激しい為。
 前記はとても暑く、後記は凍えるほど寒かった。
 去年は、これと夏用マフラーで空調に細かく対応できたよ。 
 マジ大事。

〜下敷き等
 セッション会場の机にはテーブルクロスが敷かれているので。
 あった方がシートの書き込みに便利。
 
〜現金
 破産はしませんじょ?をモットーに持って行きましょう。
 色々な誘惑に負けるな!

〜筆記用具とメモ帳
 基本ですね。
 セッションとかライブRPGの時に使えるし。
 ないと不便ー。

〜セッション会場に持ち込むバッグ類
 筆記用具その他諸々を詰め詰めするものです。
 剥き出し運びは恥ずかしいし、落とした時に迷惑がかかるからね。
 あまり大きくないバッグがベスト。
 非常食おやつも詰め詰め。飲み物も(以下略

〜保険証や身分証明書
 万が一の為に。銀爺だって持参参加ですよ。身分証明書にもなりますよ。

〜常備薬とか
 あるのなら忘れずに。
 あと、去年のことですが。
 横浜の空気と相性が悪かったのか咳がとまらず(のっとインフル
 新型インフル対策にと持っていたマスクに大分助けられた私がいます。
 マスク着用してなきゃ、眠れなかったよ……。

〜携帯電話(と充電器
 忘れちゃいけない現代の利器。

〜列並び中の暇つぶし
 携帯ゲームとか本とか。
 ただ、待機時はかなり「ぎゅっ」ってなるので、場所をとらないものがいいかと。

〜ダイス
 現地でたくさん売っているけれどね。
 持っていても買い足すけどね!(罠だ

〜ルルブ
 全部は無理よ。持って言っても使わない事多いし。
 場合によっちゃ現地で(ry

〜JGCガイドブックとイベント参加証明書の用紙。
 リザーブチケットは事前に切り離しておこうね。


タオル等はホテルのアメニティで充分でしたが(でかいバスタオルと小さいタオルあったし
汗拭き用とかのタオルを一枚別に持っていった方がいいかと思います。
靴は、ライブRPGに参加する場合や列に長時間並ぶ予定があるならば、靴は動きやすいものがベスト。
とにかくね、セッション参加の為の整理券配布待ちとか、並ぶ機会が多かったよ……。
入場受付時とかも、とにかく待たされたし。
あと注意する事として。

・エレベータが大渋滞する時間があるから、移動はお早めに。

・ホテル部屋のカードキー、紛失注意。

・ライブRPGの参加料金支払いは、通常のJGC参加受付後に本部の「会計受付」へ。
 通常の有料コンベの支払いは、その時その時。

・ルームサービスは使えない。

・近くのコンビニで食事を購入する参加者が多いので、品切れを起こしている事もあるとか。
 利用する際は余裕のある時間に買出し、まとめ買いがいい。

・今年からホテル全面で禁煙。
 
・睡眠もっと大事。体調に注意。

・家に帰るまでがJGC

・JGC申し込み時に、メールで届いていた「最終のご案内」。
 「印刷をして、持っていかないといけません」とあるが、去年は使用しなかったよ。

あとひとつ

・お約束「楽しもうという心」と「マナー」を忘れずに

これだけ用意すれば、初参加でも充分楽しめるかと。
よいJGCライフを願っています。
posted by hatuki at 23:47| Comment(0) | 趣味:TRPG関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]