2010年02月03日

ぬくもりもっとだきしめたい

寒いよぅ。
心も身体も滾りたいのに、燃料(防寒具ともいう)が足りない。
家の中でもイヤーマフラー着用です。
そんな関東在住。

昨日はあのまま現実逃避し、「旅行に必要なものリスト」とか作成し始めました。
と、言っても。普通の旅行準備にルールブックの類やダイス、筆記用具にメモ帳。GMとしてはシナリオを準備するくらいで。
いっそ「旅のしおり」でも作ったろうかい……!と、マジになりかけたところで正気に戻った。
(「旅のしおり作成ツール」なんてあったもので
それやってる時間あったら、別の事しろって。
で、「セッションにあったら便利なもの」を調べて集め始めました。

・マスタースクリーン

TRPGを実際にやった事のある方ならご存知でしょうか。
GMが、セッション時に自分の前に立てている衝立です。
その裏にルールサマリーを貼ったり。PLに見せずにダイスを振りたい時にお役立ち。
あと、自分の表情が見られたくない時にも重宝します(笑
ゲームごとに公式のものが発売している場合もあるけれど、買ったら数千円はするブツなので、今回は代用品を自作。
\100ショップで売っている硬質のクリアケース3枚に色紙等を仕込んで、それらを張り合わせれば作成終了(某所から知恵をお借りしました
使用しなかった場合はただのサマリー入れにするから無問題だし。
あとは。

・セッション用の駒

戦闘時なんかに、PCや敵との位置取り等をわかりやすくする為によく使われる、チェスのちっさい駒みたいなヤツです。
他のもの(紙に描くとか)で代用できるだろうけれど、アレあると便利だし、気分が盛り上がるのは実プレイで知り済みなので。
近場イエサブが駒自体を扱っていなかったので諦めかけていましたが、\100ショップで代用できそうなものを見つけたのでゲットしてみた。
その正体はマグネットピンだから、使用しなかったら実家のホワイトボードに貼り付けテロ予定。

と、使うかどうかわからないものばかりを用意して、自分の欲を満たしております。
一人楽しすぎるね。
posted by hatuki at 23:53| Comment(0) | 趣味:TRPG関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]