2010年01月12日

であえたきせき

そういえば、アルケミスト・ワークス買えました。
買えた直後に母騒動だったから、記事に書くの忘れていたよ。
ちなみに買った場所はいきつけの黄色い潜水艦。……にはなかったの。
それで、がっかりして地元帰ってきて、ふらり寄った本屋にあった(爆
青い鳥は……すぐそこに居たんだね……。

以下、ネタバレなんでに下へ隠します。



このサプリで追加された「アルケミスト」技能。
この技能、自分や味方を強化したり敵を弱体化させたりと、色々お役立ちな補助に使える術が盛りだくさんです。
しかも主動作(ARAのメジャーアクションみたいなものと思いねぇ)で使用をするならば、戦闘技能「数/拡大」を持ってなくても、術をかける対象を増やせる。
制限移動じゃなく、通常移動しながら使える。
(射撃や魔法技能使う時って、3mしか移動できないんだよね
レベルを上げる為の経験点も少な目。
と、お得な事も盛りだくさん。

しかし、術の使用時には必ず「マテリアルカード」というものを使用、消費しなくてはならず。
このカードは、お金で買うか、魔物を倒して手に入れた戦利品を加工する事でしか手に入れる事ができません。
そして、カードには種類とランク付けがあり、術によって使う種類のカードが決まっていたり。
使ったカードのランクによって、術の効果がUPしたりします。
ちなみに一番安いカードで、1枚20ガメル。使い捨てだよ。
あとは、通常の術以外に「加工」という、何種類かの素材(魔物を倒して得られる戦利品とか)から特殊なアイテムを、自分で作り出す事ができる。とか、色々ありますが。

何にせよ金がかかるわけでして。
気をつけないとカード破産。とか冗談にならないかもしれないよ。
でも、補助に使う技能としてはとても魅力的です……。
どうする自分?(ライフカード
posted by hatuki at 23:45| Comment(0) | 趣味:TRPG関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]