2009年09月17日

ぼくらのれきしがはじまる

アリアンロッドRPG「スキルガイド」読了。

今まで発売されたアリアンロッドのルルブ、サプリから集めたスキルに新スキルまでもが記載された一品。
とても1日じゃ熟読できませんでした。
高Lvクラススキルになると、頭がついていけないよ!
コンボスキルは最初からわかってないよ!
でも、ARAリプレイハートフルで出てきていた『ハイランダー(魔導剣使い)』が、PC使用可能クラスになったのは嬉しかったよ!
でも頭が(エンドレス
そして、新クラス『メンター(導師)』は、様々なクラスをサポートできるスキルの集大成のようなクラスなのですが、奥が深すぎて……。

そんな新しいスキルも含めた色々なスキルがまとめてあるだけあって、「PCのリビルド(再構築)」についても記載がありました。
これを使用して、自分のPCをパワーアップ&スキルの整理整頓をしましょう。と、いったものでしょうか。
これについては【追加】の方へ自分メモも兼ねて記載。
ネタバレ防止に下げておきますので、携帯で御覧になられる方はスクロールお願いします。

あと、スキル・ガイド読んでいて思った事。
サンプルキャラのアコライト娘『護りの聖者』ちゃんを眺めていて、「この子。ルージュのクリスと髪の分け目もアホ毛もおんなじだー」(まぁ、絵師同じだし)と思い――あらぬ方向にスイッチが入りそうになったのを強制終了させた自分。
そのスイッチは、一生押しちゃいけない気がした秋の午後でした……(汗

明日は、新米女神6巻とアリアンロッドサガ無印3巻、マージナル・ライダーをゲットする為頑張るぞー!

あ、気分転換にブログのSC変更しました。秋ですね……。




最初に選択した種族、ライフパス、メインクラス、キャラクターLvや所持アイテム、お金、フェイトは変更不可です。
それ以外のスキル――たとえばサンプルキャラの『神々の使徒』くんを例に上げますと。
基本ルルブ、アコ/サモな彼が所得しているスキルは、種族スキルとクラスの自動取得スキルの他に、《プロテクション》《ホーリーウェポン》《サモン・ファーヴニル》(<各1Lv)があったのですが。
それがスキルガイドではリビルドにより《ホーリーウェポン》が消え、その浮いたスキル取得分は《プロテクション》2Lvに振り替えられているのです。
ただ、この際に注意する点は、《ホーリーウェポン》を消した分は、あくまで同クラススキルであるアコライトクラスのスキルにしか振り替えられないという事(サモナースキルには振り替えられない
最初から《プロテクション》を2Lv持っているPCが、それを《キュア》1Lvと《レイズ》1Lvにといった、バラバラ振り替えは可能なんですけれどもね。
5LVのPCをリビルドするには――といった、もっと詳しい事はやはりスキルガイドを購入して読むべし!(F.E.A.R.の回し者
posted by hatuki at 23:18| Comment(0) | 趣味:TRPG関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]