2009年08月17日

ぼうそうのはてにみえる

※今日はちょっとしんみりした話

昨日で、コミケは全日程が終了しましたね。
自分の参加した日は2日目の土曜だけ。
あちこちには出かけず、自スペースやその周りにしか足を運ばなかった引きこもりです。
けれど、当日に度々聞こえる「東が大混雑」「西から東に行くには1時間以上かかる」「行くのなら死ぬ気で逝け」等から、会場内の空気の重みを感じていました。
そして、昨日や本日になって、夏コミ当日の情報を探ってみると、この夏コミ3日間は何やら事件が盛りだくさんだったようで……(涙
事件なんて毎回起こっています。何も起こらないはずがないのです。
ですが、今回は「イベント参加者としての基本がわかっていない輩が起こす問題が〜」の他に、「人間としてその行動はどうなんだ」といったものが多く目に付き……コミケ内の問題云々よりも、同じ「人」として悲しく感じた。
このままだと、同人なんか全く関係ない事象さえ、めちゃくちゃになってしまうのではないかって。
そうならないようにする為には、皆それぞれの意識の持ち様が大切でしょう。
わからない人にはわからせましょう。くらいの気持ちがないと、望む未来は簡単に壊れてしまうでしょう。

せめて、最悪な結末にだけはしたくない。と、同人イベントマナーを改めて勉強しなおす事にしました。
まずは自分から第1歩。
posted by hatuki at 23:21| Comment(0) | 同人
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]