2011年01月30日

どんとまいんど

今日、上司が行ってもうた。
今までで一番長い期間お世話になった、もしくはお世話した上司でした。
(えぇ本当に。何度仕事のポカの尻拭いした事か
しかし「欠員の為の緊急異動&昇進」な今回の件なのですが。
異動先について新潟とか日本海とか佐渡島とかいう単語を聞いて、つい

hatuki「……島流し?」

と、口走ってしまった私。
(勤務会社はチェーン店なので日本各地に支店が在る。その内の「新潟」方面地区が担当になるという話だったんだ
現地の方に失礼な連想発言失礼しました(深くお詫び
上司はいいのです。慣れてますので(ヲイ
つか。別の同僚さん達も同じ事言っていた。そんないじられ上司よ、異動先でも元気でなー。
そして。

次の上司は、いつ来るのですか上層部……(責任者不在な職場

まだまだ、身辺が不穏です。どんまい。
(ブログの、今月の更新数低さに泣きながら。明日の仕事の為に寝るー
posted by hatuki at 22:54| Comment(0) | 日常

2011年01月27日

にがつのかぜはもう

直属上司の突然の異動(上層部からの無茶振り)により、数日前から身辺が慌ただしくなっていますhatukiです。
休みの日が潰れないだけマシ……つか、潰されてたまるかー!と、ほとんど自棄状態な日々。
次の休みにはおでかけなので、それまでそれ以降も体調等維持しておきたいー……。
そんな中、TRPG情報が心の癒し。

2月に富士見からソード・ワールド2.0の蛮族英雄(シリーズ名は「from USA」)2巻と、アリアンロッドの新リプレイ、東方シリーズ1巻が。
3月にはアリアンロッド・サガ無印6巻ブレイク4巻。そして待ってましたのダブルクロス3rd・リプレイ・デザイア4巻が発売されるそうですよ。
デザイアの発売は、マジ嬉しい。
2月の東方リプは、同日に東方地方サプリも出るので。中には「ダイナストカバル極東支部」のデータが収録されているとの噂なので<矢野王子マジでデータ作ったんかい
こちらも購入したいところ。
新年入ってからこっち、好きリプレイが続けて発売されて嬉しいところです。
また、出勤バッグに本を詰めつめていくよー。

追記:
そういや、新紀元社から今月末発売の「シノビガミ乱」は、すでに早売りが出ているらしい。
例のサイトで通販予約していたので、早ければもう手に入るかしら?
posted by hatuki at 23:12| Comment(0) | 趣味:TRPG関連

2011年01月24日

まともにみれない

先日言っていた某テーマパークの、ガイドブックを買いました。
出来るだけ最新の、携帯サイズのものです。
やっと理想のガイドブックを見つけられたと喜び、それを夕飯後の実家で読んでいたら――

姉と母に群がられた。
奪われた。

母「昔と今じゃ何か変わってるのー?」
姉「そういえばコレはまだ乗ってないー」

と。
……いいですよー。私は一緒に買ってきたドラゴンマガジン最新号の「SW2.0 蛮族英雄―バルバロスヒーロー―」外伝の2話を読みますよー。だ。
(むしろ、その為だけにこの雑誌買ったよ
(D&D海燕の為だけにGAMEJAPAN買っていた私ですよ。前例持ちですよ

と、いうわけで。姉と母が食い入るようにガイドブックを読む横で、ドラマガを読む私です。
……くぅ。リプレイ楽しいからいいけれど、ガイドブック返してー。
posted by hatuki at 23:51| Comment(0) | 日常

2011年01月22日

まだしらないの

ここ最近の空いた時間は、来月の遊び計画の為に色々と下調べをしています。
行き先が某テーマパークなのですが、自分がそこへ最後に行ったのは数年前。
行った回数も、片手で数えるくらいしかありません。
そして今回のご一緒させていただく方の中には「行くのが初」な方もいるので、念入りに下調べせねば……と、本屋でガイドブック吟味したり。ネットの情報サイトを巡ったりしているのですが。
その中で知った言葉。

インパ

情報サイトでよく見かける単語なので「何?」と思って調べてみたら、「インパーク(入園)」の略で、「遊びに行く(行った)」という意味で使われているそうな。
場合によっては、行った回数を数える「単位」としても使われる。と。
(使用例:「この前の休みにインパしてきちゃったv」「とうとう10インパ達成だよー!」

そんなん使ったことないよ!! 愛好者しかわからないよー!?

ははっ。世の中はまだまだ知らない事ばかりだねぇ……。と、少し投げやりな気分になったのでした。
引き続き、情報探索ー。
posted by hatuki at 23:47| Comment(0) | 日常

2011年01月21日

すきだいがいありえない

※記事の公開設定忘れてター!<1月23日気付く

通勤バッグの中には、新米10巻とデスマ3巻が常備されていますhatukiです。
中でも、先日発売されたばかりの新米を食い入るように、舐めるように(マテ)読み返しています。

だって、私の楽園がここにあるんだよぅ……っ!

中表紙、カラー口絵から始まる私得。
リプレイ本編もですが、挿絵も今回私的ステキが多すぎるっ!
デスマも一緒で両手に花です。嬉やありがたや……。
新米10巻は公式発売日過ぎたのでネタバレ話をしようとしたけれど、こんな自分をキモク感じているので自重中です。
多少はオープンに生きたいと常々思うのですが……こんな気持ちをどう表現したらいいのかいまいちわからんのよ。
(脳内に溢れるは、健全だったり腐だったり。セッション等で使いたいネタだったりカオス

今日も、一人寂しく萌えてます。あぁ、むっつりさん。
posted by hatuki at 23:41| Comment(0) | 趣味:TRPG関連

2011年01月19日

あすそのさきまで

携帯より。

シノビガミ戦2巻、天下繚乱4巻読了。
天使がくれた世界滅亡はもう少しで読み終わります。
で、戦2巻について気になっていた事をひとつ。

新書版4冊読んでなくても大丈夫。
そっちのネタバレ的な事はありませんでした(自分が読んで感じた限りではですが

強いて言えば、○○の台詞ゴッコになった時に、新書版の台詞が出ていたくらい?
この戦シリーズ、続きが出るかは現時点では決まっていないそうです。
今度始まる新シリーズともに、いそいそ待機するとしましょう……。
posted by hatuki at 21:37| Comment(0) | 趣味:TRPG関連

ふたりいま

前の記事の、ちょっと追記を。
ロール&ロールステーションで今回付いてきた購入特典は。
天下繚乱リプレイPLのすがのたすくさんと、次回開始シリーズのPLである渋沢かなさんによるイラストメッセージペーパーでしたよー。
女の子可愛し。
まだ読んでないけれど、可愛さに萌えが膨らむよ。
posted by hatuki at 00:36| Comment(0) | 趣味:TRPG関連

2011年01月18日

おもいはせる

本日、無事に新刊リプレイである

・新米女神の勇者たち10巻
・アリアンロッド・サガ・アクロス5巻「黄金の狼、銀の紋章」
・シノビガミ・リプレイ戦2巻「妖狐、中天に舞う」
・天下繚乱RPGリプレイ・妖異暗躍譚4巻「黄梅の繚花」


と。先月発売していたのですが、まだ買っていなかったリプレイ。

・アルシャードffリプレイ「天使がくれた世界滅亡」

を、購入してまいりました。
しかし、本日は昼過ぎまで実家での用事が会った為、都内に出たのは夕方4時過ぎでして。
先日の浅草橋リベンジと、ロール&ロールステーションでリプレイ買ってすぐ帰宅。
夕飯作りやその後片付け。風呂の準備をして今に至るというわけで、現時点でリプレイ読み終えられたのは、新米女神とアクロスだけでゴザイマス。
しかもアクロスは行きの電車で。新米は帰りの電車で読んだんだ(笑


ここで、「え?行きの電車?」という方にご説明を。
上がどういう事かというと。今回アクロス5巻だけは実験的な意味でR&Rステーションでなくネット通販で購入したのです。
その通販先がこちら ↓

「オンライン書店bk1」  ttp://www.bk1.jp/

「最速24時間以内出荷。首都圏へは最速注文当日お届け」(<公式サイトより転載失礼)という。
そして、公式発売日前の商品のお届けも有りだという通販サイトでございます。
Wiki読んでも少ししか理解できなかったのですが……運営している「図書館流通センター」が、独自の流通ルートを使って、注文者へお届けしてくれているという事かしら?
とにかく、地域によっては都内等に早売り探しにわざわざ出向くよりも、早く商品を手に入れられるという素敵。
ここに、今回アクロス5巻だけを予約注文したところ。

〜1月18日 午前7時半頃  出荷完了案内のメールが届く
〜1月18日 午後3時頃  商品到着

と、いう経過で、リプレイ買いに出かける前に商品が手に入っちゃったんだ(笑
(それを持って都内に出かけたよ
(ただ、到着日は支払い方法によって変わるのかも。私は代引き払いでした <1月20日追記
R&Rステーションで購入するとポイントや特典が付くし、都内に赴く事自体が楽しいからいいのだけれど。
色々余裕がない時には、bk1でまとめて購入でもいいかもしれないなぁ。と、思うのでした。

そんな個人の事情で、他リプレイはこれからちみちみ読んでいきますー。
以下にちょっとだけ、ネタバレを折りたたんでおきます。ご注意を。
では、今夜はこれにて……(リプレイ抱えてお布団行き<うん。またポンコツなんだ
(行きの電車で「急停車、待機」。帰りの電車で「運行遅れの為の混雑」にあったので、予期していたより疲れた orz


【主に新米ネタバレ注意】
posted by hatuki at 23:14| Comment(0) | 趣味:TRPG関連

ぱわーもとめて

携帯より。

昨日から、また実家に自分の携帯置いてきちゃったよ(爆

そして、ようやく手元に携帯を戻ってまいりました。
最近……と、いうか。去年末から忘れる事が増えています。
身体だけでなく、頭の中まで弱々になってきたのかしら……?(涙

明日はできれば、秋葉原に行きたいのです。
ロール&ロールステーションの公式ブログに「富士見とジャイブのリプレイは18日入荷予定」と書かれていたので、それを期待して。
しかし、相変わらずのぽんこつ身体な私です。
14日に疲労が見事に残ってます。
てかあの日、母のお供の後に別用事で浅草橋に行ったのですが。
下調べした地図があったというのに、目的地がちっともわからず、地元の人に道聞いてもわからずで、とにかく辺りを歩き回っていたという……。
結局、目的は果たせませんでした(涙

明日は、無事に目的達成できたらいいなぁ。
posted by hatuki at 00:19| Comment(0) | 日常

2011年01月14日

しゃしゃんとしゃん

image.jpg
携帯より。

母のお供として、姉も一緒の3人で、ただ今「ふるさと祭り2011」に来ております。
日本各地の特産品やお祭りが、東京ドームシティに一気に集まる催しものでゴザイマス。

入場して早々、中ではぐれたよ。
迷子になったのは私か。相手か。
多分わた(ry

母よ。姉よどこだー!

〜数分後
母姉みっけ&捕獲。
会場内は、平日でも凄い混雑です。
祭りが盛り上がるであろう土日祭日(催し物が一番多いの)だと、どんな事になっているやら。
蟹の甲羅焼きを食べつつ、観覧席から会場内を見渡し一時の休息を取る私がおおくりしましたー。

(蟹うまし
posted by hatuki at 13:27| Comment(0) | 日常

2011年01月13日

あなたへのおもいが

image.jpg
携帯より。

すみません。また腰痛から復活できていません。
世間からの遅れを取り戻したい……と、少しづつネットリハビリをしているのですが。
寒さもあって、中々思うように身体が動かせぬ!

そんなうだうだ時間の中で、こんなん見つけたよ(画像参照

F.E.A.R公式サイトで昨日から始まった「田中信二プレイヤーキャラクター人気投票」。
今後発売されるゲーマーズ・フィールド別冊で予定されている「かわたな特集」の為の企画でしょうか?
つか、今まで別冊の特集で社長や王子達が組まれた事はあったけれど、こんなんやってなかったよね(笑
かわたなさんが今までロールしてきたさまざまなキャラクター。
その中には、知らないキャラも思い出深いキャラもてんこ盛り。

私はやはり、クリスに一票か。ファーストコンタクトだった檜山ケイトか……。
キャラでなく「本人」に票を入れたい気持ちもありますじょ?

投票締め切りが書かれていないので、いつまで続くかわからないこの企画ですが。
皆さんも、かわたなさんに愛の一票をいかがですか?(違
posted by hatuki at 10:57| Comment(0) | 趣味:TRPG関連

2011年01月10日

みとめたくないなにか

更新ついでに、1月発売のTRPG関連自分メモを貼り付け失礼します。


〜【富士見書房】 公式発売日1月20日

アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス 5巻 「黄金の狼、銀の紋章」
著:久保田悠羅/F.E.A.R.


サガ・アクロスシリーズ最終巻です。
どんな終幕を迎えるのか気になるところ。だが私は、その先のサガ無印とサガブレイクの展開がもっと気にな(ry

シノビガミ・リプレイ戦 2巻 「妖狐、中天に舞う」
著:河嶋 陶一朗/冒険企画局


「シノビガミ戦」の2巻がきました。
今回は、「修学旅行」が舞台となるという、まさに普通の「学園もの」に――ならないのが、「シノビガミ」というものでしょうか(爆
主人公、天華に秘められた「力」とは何か?
シノビ同士の探りあい、騙しあい、共闘は健在なのか。
初版には田中天さんが原案、執筆の「オリジナル下位流派」シートが織り込まれているとの事で。これは発売日に買わなくちゃね。
他にも、新紀元社から新シリーズが出るそうなので、そちらの方も楽しみです。

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち 10巻
著:秋田みやび/グループSNE


新米女神シリーズ、巻数2ケタ突入!
ただ、SNEのおえらいさんが某イベントのトークで「新米は11巻で終わる」と言っていたそうで……。
という事は、これの次が最終巻なのか!?
……いつぞやの時みたいに、巻数延びないかしら(ぼそ<旧SWリプレイ「へっぽこーず」は、最終予定の巻でダイス事故があった為に、1巻分発行が増えて事があるのだ
読む前から、がくがくドキドキしています。
新米終わったら、読むSW2.0が蛮族英雄しかないわー……。


〜【JIVE】 公式発売日1月20日

天下繚乱RPGリプレイ 妖異暗躍譚4巻 「黄梅の繚花」
著:三輪清宗


天下繚乱リプレイも、4巻まできました。
が、これでこの「妖異暗躍譚」シリーズは最終なんですよね……。
この後に、「ダブルクロス3rd・デザイア」や「ポリフェニカRPGリプレイ」の著者、加納正顕さんによる新シリーズリプレイは2月から始まるそうですが、それでも寂しい事は変わらず。
ちまちま読んで、次を待つとします。


〜【新紀元社】 公式発売日1月下旬

シノビガミ・リプレイ シノビガミ乱 不帰城 

名前以外の詳細がわからん!(爆
前に、何かの後書きにあった「シノビガミで戦国時代」がこれなのか?
戦国は戦国でも「BASARA」な感じになっちゃうのかー!?
詳細は、引き続き探りたいと思います……。


あと、ダブルクロスの小説2巻も1月20日に発売だったかと。
こちらは、読む余裕があったら購入しようかと思っています。リプレイ主軸な私です。
posted by hatuki at 00:25| Comment(0) | 趣味:TRPG関連

2011年01月09日

どこにいるなにしてる

何日ぶりになりますでしょうか……。hatukiで(ry
携帯は見つかり(<実家にあった)、貧血もすぐに治りましたが、持病の腰痛その他でダウンしておりました。
つか、まだダウンしている最中で(爆
(人様へのメールや、冬コミレポの下書きだけが残されて……
(早く出したいのに。自分の阿呆
とりあえず、忘れないように、忘れられないようにと軽くですが記事更新(という名の生存報告)を。

ここ数年、身体がポンコツでも病原菌とはお友達になってない自分ですが(なっても風邪気味とかそのあたりまで
そんな私の職場には今、ノロウイルスの脅威が迫っています。
同僚さんの家族全員全滅(?)したって……ね。

それ以外でも、ただの風邪だってこじらせれば辛いし。
インフルエンザだって流行り始めているし。
気候が厳しい分、体調を崩しやすいのはどうしようもない事かもしれないけれど。
皆さんの健康を、念々とお祈りしたく――そして自分も健康になれよ。と、つっこみを入れるというお約束を、マイ布団の中で繰り広げている現在です。
もう少し暖かくなれば、元気になれるかな?<そんな事ない
posted by hatuki at 23:40| Comment(2) | 日常

2011年01月05日

あっそれ

今日は休みだよ。楽しみにしていた休みの日だったよ。
そのタイミングを計ったように、超貧血きたよ(爆

昼間はそれでも頑張って、もそもそ活動していたのですが(実家で家事してた
(ちょっとお出かけもして、移動の電車の中で屍ってました<なら出かけるなよぅ<今日しか出かけられなかったんだよぅ
そして家に帰ってきた今では――身体が、ね(汗
某方々へメールを出したいというのに、まともに身体が使えねぇー……。
(現在、とても人様にお見せできない状態でキーボード打ってます
(何故なら携帯が行方不明だから(爆

明日はどうしたって、仕事は休めません。
職場全員出勤が義務付けられている作業があるのです。
今夜は回復に専念しよう。
あぁ、ぽんこつ。
posted by hatuki at 23:57| Comment(0) | 日常

2011年01月04日

はじめましょうか

携帯より。

今日でやっと、去年の暮れから続いた勤務に区切りがつきました。
30日からだから6日間?
いや、その前の日は冬コミ、冬コミ準備日−−と、実際の休みはないも等しかったから……(勤務カレンダーをごそごそ

悲しくなってきたので、この事は忘れたいと思います(涙

そういえば昨日1月3日には、神社へ厄払いをしてもらいに行きました(早起きして、出勤前に行ったの
そこで宮司さんから聞いたお話で、「厄年」についてあったのですが。

厄年は、前厄、本厄、後厄とあり。それはまとめて一つのようなもので。
前厄を事無く乗り越えれば、あとの年はすんなり過ごせる事が多い。
しかし後厄の年は、落とし穴のようなものがあるので、気を抜かずに年を過ごしていくように−−

と。
とりあえず、頂いた厄除けのお守りは、以前と同じように携帯へ取り付けました。
去年は、あの「人生初、夏コミ3日間参加」後に紐が切れてしまったこのお守り(身代わりになってくれたとしか思えない
今年もどうか、身を守ってくれますよう、念を込めましょう――
posted by hatuki at 23:22| Comment(0) | 日常

2011年01月01日

またはるにあいましょう

201101010027001.jpg
携帯より。

寒中お見舞い申し上げます。
今年の私の運勢はこれだ!

…………ここ3年くらい連続で、同じの引いているような?
しかし、恋愛関係の欄を読むとズタボロ。
そうか……私に春はこないのか……(遠い目
posted by hatuki at 15:14| Comment(0) | 日常