2010年11月04日

もうなにもかも

遅くなりましたが、毎月恒例TRPG関係商品自分メモー。


〜【富士見書房】 公式発売日 11月19日

アリアンロッド・リプレイ・サガ5巻 「激闘のピースメイカー」
 著:菊池たけし/F.E.A.R.

サガ・ブレイクで衝撃の展開を迎えた後の、サガ無印の新刊です。
今度は完全に「戦争」を繰り広げるようで、何と「1冊で1話」というボリュームでのリプレイだそうです(夏のJGC情報
サプリ「タクティクスガイド」より「大規模戦闘ルール」を用いての、本格的な戦乱開始。
(その中で、デスマーチ側に無茶振りしたって噂は本当デスカ?
サガの未来が、ますます気になります。


アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード
 著:緑谷明澄

こちらは、以前GF誌別冊「サガ演義」で読みきりとして掲載されていたリプレイが、書き下ろしがついて1冊の文庫に!
GM兼著者の緑谷さんは、大竹みゆさんのサークル「ルティナス」の一員で、きくたけさん達との焼肉会談からこのリプレイを始める事になったとな(笑
「サガ」という事で、無印ブレイク等と同じ「アルディオン大陸」のリプレイなのですが。
エチュードの舞台は、「調停役」として他作品に名前が出てくるエストネル王国の、名門「シェルドニアン学園」――と、いうわけで学園ものなんだ。
他のサガシリーズとは一味違った、コミカル学園大冒険。
このリプレイを読んで、すっかり緑谷さんのファンになりました私。
第1話(GF誌別冊掲載分)では、アルディオンの戦争への関わりはなく、学園内の事件に挑む話でした。
書き下ろしの第2話は、一体どんな話となるのでしょうか(わくわく


パラサイトブラッド・リプレイ 「Bite The Dust!─バイツァダスト!─』」2巻
 著:力造/グループSNE

「パラサイトブラッドリプレイ」の2巻目ー。
これは、ゲーム自体が気になって仕方がないのです。
時期的に、この前発売された「上級サプリ」も作中で使われているのかな?と、違った楽しみ方を覚えております。
ヒーローもの、好きなんだよ……!

他、SNEよりソードワールド2.0の短編小説集やも同日に発売予定
以下、内容が詳しくわからないものの情報。


〜JIVE 公式発売日11月20日

天下繚乱RPGリプレイ3巻 「青梅の幽香」
 著:三輪清宗

天下繚乱リプの第3巻です。
プレイキャラは前巻からの継続なのかしら?
表紙絵には、見知らぬおねえさんが。そして紹介文には、井上じゅんいっちゃんPCの素敵婆さま「金銀」の事が。
……つまり、この絵の人が(爆


〜エンターブレイン 公式発売日11月 の、いつ?

アルシャードffリプレイ 「虹の彼方から」
 著:伊藤和幸・三輪清宗

GF誌に掲載されたリプレイ2本がまとめられたものです。
内1本は、ちょうど購入したGF誌で読了。
本の題名にもなっている「虹の彼方から」。
こちらの、三輪さんの書かれたリプレイが「アルシャード世界クロスオーバー」の最初ともなるものではないかなと。
(この時、「風の聖痕」のクラス等をPLの社長が使用していたのが地味に嬉しかったよ……(涙
もう1本には、「襲来!コスモマケドニア!!」に登場したキャラの初出があるとの事なので、予習の意味でも購入予定。

他にも、アリアンサガのコミックが出るんだっけとかー。11月1日発売のりゅうたまリプは、早売り買っちゃったーとかー(笑
(「デスマ3巻ー!」と叫んだ日に、最新のGF誌とともに入手できたんだ
(そして紹介記事読んだとたんに叫んだ
そしてゲーマーズフィールドなのですが、今号から新期となりまして。
そのスタート記念恒例で、F.E.A.R.に関わったイラストレーターさんのイラスト入り色紙プレゼントがあるのです。
その紹介を見ると凄いわ。
片桐先生とPLの合鴨さん(本業漫画家兼イラストレーターさんだから)はデザイア女の子組描かれているわ。
四季童子先生は色っぽいナーシアだわ(鼻血もの
猫猫先生、アキナと手乗りエンジェルファイヤーだわ(マジかわいい
ヤト先生はレジェンドキャラで。アリアンのサプリなどでお見かけするいろは先生は……これナヴァールの師匠だよね?(おひげが龍の<名前忘れた<じじい素敵!
その他、素晴らしい絵が色々ありますよー。
どれも世界で一点もの。GF誌付属のアンケートハガキで申し込めるよ!
と、まるでF.E.A.R.の回しものような感想を述べておきます(笑

11月も。その先もTRPGいっぱいいっぱい。
posted by hatuki at 23:46| Comment(0) | 趣味:TRPG関連